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公開日
2025.04.02
更新日
2025.04.03

Google Geminiに医療用品メーカーのジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)を創業したジョンソン3兄弟の生い立ちを聞いてみた
Google Geminiは、Googleによる生成AIで、Google 検索を通じて最新情報を含めたチャット回答が可能です。
Geminiは星座の双子座を意味しており、検索エンジンのGoogleと生成AIが双子で仲良く競って育っていくと言う意味があるのかもしれません。
そのGoogle Geminiに医療用品メーカーのジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)を創業したジョンソン3兄弟の生い立ちを聞いてみました。
ジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)を創業したジョンソン3兄弟の生い立ち
ロバート・ウッド・ジョンソン(Robert Wood Johnson)
1845年2月17日、ニュージャージー州ニューブランズウィックで生まれる。
父は製革業を営む事業家、母は教師。
1862年、17歳で南北戦争に従軍。
戦後、ニューヨークで薬剤師の資格を取得。
1876年、兄ジェームスと弟エドワードと共にジョンソン・エンド・ジョンソンを創業。
ジェームス・ウッド・ジョンソン(James Wood Johnson)
1847年3月28日、ニュージャージー州ニューブランズウィックで生まれる。
ロバートとは2歳違い。
1869年、ニューヨーク大学で医学博士号を取得。
医師として開業するが、事業に興味を持ち、ロバートと共に会社を設立。
エドワード・ミード・ジョンソン(Edward Mead Johnson)
1853年10月22日、ニュージャージー州ニューブランズウィックで生まれる。
ロバートとは8歳違い。
1877年、ペンシルベニア大学で化学の学位を取得。
会社設立当初は研究開発を担当。
幼少期
3兄弟は、ニュージャージー州ニューブランズウィックという小さな町で育ちました。父親は厳格な人物で、子供たちには勤勉さと誠実さを常に求めていました。母親は温厚で優しい人物で、子供たちに愛情を注ぎました。
教育
3兄弟は地元の学校に通い、優秀な成績を収めました。ロバートとジェームスは大学に進学し、それぞれ薬学と医学の学位を取得しました。エドワードは大学で化学を学びました。
事業への情熱
3兄弟は幼い頃から事業に興味を持っていました。ロバートは薬剤師として働きながら、事業のアイデアを練っていました。ジェームスは医師として働きながら、医療分野におけるビジネスチャンスを探していました。エドワードは大学で化学を学び、新しい製品開発に貢献しました。
ジョンソン・エンド・ジョンソンの創業
1876年、3兄弟はニュージャージー州ニューブランズウィックでジョンソン・エンド・ジョンソンを創業しました。当初は外科用包帯や縫合糸などの医療用品を製造販売していました。
会社の発展
3兄弟はそれぞれ異なる才能と能力を持っていました。ロバートは経営手腕に優れ、会社を成長軌道に乗せました。ジェームスは医学的知識を活かして、新しい製品開発に貢献しました。エドワードは研究開発に情熱を注ぎ、画期的な製品を生み出しました。
3兄弟の功績
3兄弟はジョンソン・エンド・ジョンソンを世界的な医療用品メーカーに成長させました。また、社会貢献活動にも積極的に取り組み、多くの人の命と健康を守りました。
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ジョンソン・エンド・ジョンソン創業の経緯
3兄弟の生い立ち
ジョンソン3兄弟は、ロバート・ウッド・ジョンソン (1845年生まれ)、ジェームス・ウッド・ジョンソン (1847年生まれ)、エドワード・ミード・ジョンソン (1853年生まれ) の3人兄弟です。ニュージャージー州ニューブランズウィックという小さな町で育ちました。
事業への情熱
3兄弟は幼い頃から事業に興味を持っていました。ロバートは薬剤師として働きながら、事業のアイデアを練っていました。ジェームスは医師として働きながら、医療分野におけるビジネスチャンスを探していました。エドワードは大学で化学を学び、新しい製品開発に貢献しました。
創業のきっかけ
1876年、ロバートは偶然、手術中に使用されるガーゼが不衛生であることを知りました。彼はもっと衛生的なガーゼを製造販売するビジネスチャンスがあると考え、兄弟に相談しました。
会社設立
3兄弟は資金を出し合い、1876年10月13日にジョンソン・エンド・ジョンソンを設立しました。当初はニュージャージー州ニューブランズウィックにある小さな工場で、手術用包帯や縫合糸などの医療用品を製造販売していました。
会社の発展
3兄弟はそれぞれ異なる才能と能力を持っていました。ロバートは経営手腕に優れ、会社を成長軌道に乗せました。ジェームスは医学的知識を活かして、新しい製品開発に貢献しました。エドワードは研究開発に情熱を注ぎ、画期的な製品を生み出しました。
画期的な製品
ジョンソン・エンド・ジョンソンは、創業以来、数々の画期的な製品を生み出してきました。
1888年: ベビーパウダー
1921年: バンドエイド
1946年: ティルレノール
1960年: コンタクトレンズ
これらの製品は世界中の人々の健康と生活を向上させてきました。
3兄弟の功績
3兄弟はジョンソン・エンド・ジョンソンを世界的な医療用品メーカーに成長させました。また、社会貢献活動にも積極的に取り組み、多くの人の命と健康を守りました。
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ジョンソン3兄弟がジョンソン・エンド・ジョンソンを世界的な医療用品メーカーに成長させた要因
徹底した品質管理
ジョンソン3兄弟は、創業当初から製品の品質管理に徹底していました。当時、医療用品は品質が不安定で、感染症などのリスクがありました。3兄弟は、厳格な品質管理体制を構築することで、高品質な医療用品を提供することに成功しました。
革新的な製品開発
ジョンソン3兄弟は、常に新しい製品開発に力を入れていました。1888年に発売したベビーパウダー、1921年に発売したバンドエイドなど、画期的な製品を次々と生み出しました。これらの製品は、世界中の人々の健康と生活を向上させてきました。
グローバル展開
ジョンソン3兄弟は、早い段階から海外市場に目を向けていました。1886年にカナダに最初の海外拠点を設立し、その後、世界各国に事業を拡大しました。現在、ジョンソン・エンド・ジョンソンは世界60カ国以上に拠点を持ち、世界中の人々に医療用品を提供しています。
社会貢献活動
ジョンソン3兄弟は、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいました。1932年に設立したジョンソン・エンド・ジョンソン基金を通じて、医療従事者の教育や研究開発支援などを行っています。
経営理念
ジョンソン3兄弟は、「私たちの信条」と呼ばれる経営理念を掲げていました。この経営理念は、顧客、従業員、地域社会への責任を重視するものであり、ジョンソン・エンド・ジョンソンの経営活動の基盤となっています。
人材育成
ジョンソン3兄弟は、人材育成にも力を入れていました。優秀な人材を採用し、能力を最大限に発揮できる環境を提供することで、ジョンソン・エンド・ジョンソンの成長を支えてきました。
リーダーシップ
ジョンソン3兄弟は、それぞれ異なる才能と能力を持っていました。ロバートは経営手腕に優れ、会社を成長軌道に乗せました。ジェームスは医学的知識を活かして、新しい製品開発に貢献しました。エドワードは研究開発に情熱を注ぎ、画期的な製品を生み出しました。
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ジョンソン・エンド・ジョンソンの過去5年間の売上、経常利益、従業員数の推移
売上
年度 売上高 (USD) 前年比増減率
2023 938億ドル 6.7%
2022 879億ドル 7.2%
2021 826億ドル 9.3%
2020 756億ドル 0.6%
2019 752億ドル 6.7%
経常利益
年度 経常利益 (USD) 前年比増減率
2023 207億ドル 5.2%
2022 197億ドル 3.0%
2021 191億ドル 12.9%
2020 169億ドル 1.7%
2019 166億ドル 7.9%
従業員数
年度 従業員数 前年比増減率
2023 143,500人 2.1%
2022 140,600人 2.8%
2021 136,700人 3.4%
2020 132,200人 1.5%
2019 130,000人 2.3%
分析
ジョンソン・エンド・ジョンソンは、過去5年間、売上、経常利益、従業員数を着実に増加させています。これは、同社の製品やサービスに対する需要が世界中で高まっていることを示しています。
今後の見通し
ジョンソン・エンド・ジョンソンは、今後も世界の人口増加や高齢化社会の進展などの社会課題に対応し、事業の成長を続けていくと予想されます。
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まとめ
医療用品メーカーのジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)はジョンソン3兄弟が資金を出し合い、ニュージャージー州の小さな工場で、手術用包帯や縫合糸などの医療用品を製造販売が事業のスタートポイントとなりました。
ちなみに以下の英音研のブログもご一読ください。
どうすれば英語リスニング脳を創る事ができるか?「単語ごとの英音認識」と「意味の理解」ができるようになる学習法
https://www.eionken.co.jp/note/listening-english-recognition-understanding/
「英語リスニング勉強法」「英語リスニング悩み解決」ブログ記事のリンク一覧
https://www.eionken.co.jp/note/english-listening-study-method/
著者Profile
山下 長幸(やました ながゆき)
・英音研株式会社創業者・代表取締役
・米国系戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループ(BCG東京オフィス)及びNTTデータ経営研究所において通算30年超のビジネスコンサルティング歴を持つ。BCGでは日本のみならず、米国・欧州企業向けに経営戦略、マーケティング戦略、業務改革(BPR)、新規事業や新サービス開発プロジェクト、ソーシャルメディアマーケティングなどを多数経験。NTTデータ経営研究所においては、グローバルビジネス推進センターのエクゼクティブコンサルタントとして、米国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、UAE、サウジアラビアなどにおける市場調査・輸出拡大戦略立案などに従事。
・英語リスニング教育の専門家。長年、英語リスニング学習を実践・研究し、日本人に適した英語リスニング学習方法論を構築し、サービス提供のため英音研株式会社を創業。
・英語スピーキング脳を構築する効果的な学習方法も考案、英音研公式ブログに学習方法を投稿。
・趣味は米国の映画・ドラマを視聴して、米国人の価値観、文化、風習などを感じ取ること
・最近は、長年疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことを生成AIに質問して、回答を読んで納得したりしている。これからの時代は膨大な知識データベースでもある生成AIへの質問力がポイントになると考えている。
・晴れていると、近くの小さな川沿いをウォーキングして、季節の移ろいを感じている。
・英語関連の著書に「生成AIをフル活用した大人の英語戦略」「英語リスニング学習にまつわるエトセトラ:学習法レビュー」「なぜ日本人は英語リスニングが苦手なのか?」など8冊がある。
Amazon.co.jp: 英音研株式会社: 本、バイオグラフィー、最新アップデート
・「シニアになって米国オンライン教育を受講してみた」シリーズとして9冊の書籍を発刊
「シニアになって米国の子供向け英語フォニックスのオンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け米国史オンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け化学オンライン教育を受講してみた」など
・ビジネスコンサルティング技術関連の著書に「ビジネスコンサルティング技術・マインド体系」「新規事業アイデア創造の技術」「ビジネスレポートを書く技術」「ビジネスプレゼンテーションの技術」など14冊がある。
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