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- 英語リスニングに強くなる!英音研公式ブログ / 178. Copilot Bing AI活用英語学習

公開日
2025.04.02

更新日
2025.04.02

Copilot Bing AIに英語の接続詞thatを使った用例を聞いてみた(Copilot Bing AI 英語学習:英文法)

Copilot Bing AIに英語の接続詞thatを使った用例を聞いてみた(Copilot Bing AI 英語学習:英文法)

Copilot Bing AIはMicrosoft社が提供している生成AIチャット機能で、Bing検索技術も用いているため、最新情報を含めたチャット回答が可能です。

Copilot Bing AIに英語の接続詞thatを使った用例を聞いてみました。


Copilot Bing AIによる英語の接続詞thatを使った用例

英会話や英作文において接続詞thatはよく使われ、その用法をマスターすると、英会話や英作文能力を向上させることができます。

以下がCopilot Bing AIによる回答です。

***

名詞節を作る用法:

thatの後に完全な文(主語+述語)が続き、名詞と同じように文の中で主語や目的語などの働きをします。

例えば、I know that he is smart.(私は彼が賢いと知っている)という文では、that he is smartが名詞節で、knowの目的語になっています。

名詞節は「~ということ」と訳すことができます。

 

⇒これは理解しやすいですね。

 

副詞節を作る用法:

副詞節とは、文の中で副詞のような働きをする節のことです。

例えば、He ran fast.(彼は速く走った)という文では、fastが副詞で、ranの様子を表しています。

同じように、He ran because he was late.(彼は遅れていたから走った)という文では、because he was lateが副詞節で、ranの理由を表しています。副詞節は「~する理由で」「~する方法で」「~する時に」などと訳すことができます。

 

接続詞thatを使って副詞節を作る場合には、so thatやin order thatなどの副詞句と組み合わせて、目的や結果を表します。

例えば、He studied hard so that he could pass the exam.(彼は試験に合格できるように一生懸命勉強した)という文では、so that he could pass the examが副詞節で、studied hardの目的や結果を表しています。

この場合のso thatは「~するために」「~するように」と訳すことができます。

 

また、in order thatはso thatよりもやや堅い表現で、「~するために」という目的を強調します。

例えば、She saved money in order that she might travel around the world.(彼女は世界中を旅行できるためにお金を貯めた)という文では、in order that she might travel around the worldが副詞節で、saved moneyの目的を強調しています。

この場合のin order thatは「~するために」と訳すことができます。

 

⇒この副詞節を作る“that”が英語スピーキングで発言内容を膨らませるのに非常に役立ちます。会話文では“so that”の“so”や“in order that”“in order”を省略して、単に“that”でも良いようです。

***

接続詞that
接続詞that

まとめ

副詞節を作る“that”は英語スピーキングで発言内容を膨らませるのに非常に役立ちます。

何か意見を言ったあと、接続詞の“that”でつないでその理由などを説明する訳です。

ちなみに英会話では“so that”の“so”や“in order that”“in order”を省略して、単に“that”でも良いようです。

 

 

ちなみに以下の英音研のブログもご一読ください。

どうすれば英語リスニング脳を創る事ができるか?「単語ごとの英音認識」と「意味の理解」ができるようになる学習法

https://www.eionken.co.jp/note/listening-english-recognition-understanding/

 

「英語リスニング勉強法」「英語リスニング悩み解決」ブログ記事のリンク一覧

https://www.eionken.co.jp/note/english-listening-study-method/

 

「英語スピーキング勉強法」「英語スピーキング学習は前置詞がカギ」「TOEIC・大学入試・英検リスニング勉強法」ブログ記事のリンク一覧

https://www.eionken.co.jp/note/english-speaking-toeic/

 

***

著者Profile

山下 長幸(やました ながゆき)

・英音研株式会社創業者・代表取締役

・米国系戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループ(BCG東京オフィス)及びNTTデータ経営研究所において通算30年超のビジネスコンサルティング歴を持つ。BCGでは日本のみならず、米国・欧州企業向けに経営戦略、マーケティング戦略、業務改革(BPR)、新規事業や新サービス開発プロジェクト、ソーシャルメディアマーケティングなどを多数経験。NTTデータ経営研究所においては、グローバルビジネス推進センターのエクゼクティブコンサルタントとして、米国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、UAE、サウジアラビアなどにおける市場調査・輸出拡大戦略立案などに従事。

・英語リスニング教育の専門家。長年、英語リスニング学習を実践・研究し、日本人に適した英語リスニング学習方法論を構築し、サービス提供のため英音研株式会社を創業。

・英語スピーキング脳を構築する効果的な学習方法も考案、英音研公式ブログに学習方法を投稿。

・趣味は米国の映画・ドラマを視聴して、米国人の価値観、文化、風習などを感じ取ること

・最近は、長年疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことを生成AIに質問して、回答を読んで納得したりしている。これからの時代は膨大な知識データベースでもある生成AIへの質問力がポイントになると考えている。

・晴れていると、近くの小さな川沿いをウォーキングして、季節の移ろいを感じている。

・英語関連の著書に「生成AIをフル活用した大人の英語戦略」「英語リスニング学習にまつわるエトセトラ:学習法レビュー」「なぜ日本人は英語リスニングが苦手なのか?」など8冊がある。

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・「シニアになって米国オンライン教育を受講してみた」シリーズとして9冊の書籍を発刊

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「シニアになって米国高校生向け米国史オンライン教育を受講してみた」

「シニアになって米国高校生向け化学オンライン教育を受講してみた」など

・ビジネスコンサルティング技術関連の著書に「ビジネスコンサルティング技術・マインド体系」「新規事業アイデア創造の技術」「ビジネスレポートを書く技術」「ビジネスプレゼンテーションの技術」など14冊がある。

Amazon.co.jp: 山下長幸: 本、バイオグラフィー、最新アップデート

 

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