- 英語リスニングに強くなる!英音研公式ブログ / 117. 英語スピーキング・英作文学習は前置詞がカギを握る
公開日
2025.04.02
更新日
2025.04.02

Copilot Bing AIに「得意である」という意味の”good at”はなぜ”at”を使うのか聞いてみた(Copilot Bing AI 英語学習:前置詞at)
Copilot Bing AIはMicrosoft社が提供している生成AIチャット機能で、Bing検索技術も用いているため、最新情報を含めたチャット回答が可能です。
そのCopilot Bing AIに「得意である」という意味の”good at”はなぜ”at”を使うのか聞いてみました。
Copilot Bing AIによる「得意である」という意味の”good at”が”at”を使う理由
以下がCopilot Bing AIによる「得意である」という意味の”good at”が”at”を使う理由です。
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英語の前置詞”at”は、基本的には「〜に」「〜で」「〜の場所に」という意味を持ちます。このイメージから、場所や時間や方向に関する表現によく使われます。
例えば、「She is at home.」(彼女は家にいる)という文では、”at”は「家に」という場所を表しています。
また、「He arrived at 10 o’clock.」(彼は10時に到着した)という文では、”at”は「10時に」という時間を表しています。
さらに、「She threw the ball at him.」(彼女は彼にボールを投げた)という文では、”at”は「彼に」という方向を表しています。
では、「good at」(〜が得意である)という表現では、”at”はどんなイメージやニュアンスを持っているのでしょうか?
これは、「〜をする場所や時間や方向に自分が適している」というイメージです。つまり、自分が得意なことをするときに自分がいるべき場所や時間や方向があるということです。
例えば、「She is good at math.」(彼女は数学が得意だ)という文では、”at”は「数学をする場所や時間や方向」というイメージを持ちます。つまり、彼女は数学の問題を解くときに自分が適した場所や時間や方向にいるということです。
また、「He is good at soccer.」(彼はサッカーが得意だ)という文では、”at”は「サッカーをする場所や時間や方向」というイメージを持ちます。つまり、彼はサッカーの試合をするときに自分が適した場所や時間や方向にいるということです。
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まとめ
「得意である」という意味の”good at”の”at”は「〜をする場所や時間や方向に自分が適している」というイメージやニュアンスを表すためとのことです。
”good at”の”at”にはそのような意味が込められていたのですね。
英熟語はそのイメージやニュアンスを理解すると意味が覚えやすいですね。
ちなみに以下の英音研のブログもご一読ください。
どうすれば英語リスニング脳を創る事ができるか?「単語ごとの英音認識」と「意味の理解」ができるようになる学習法
https://www.eionken.co.jp/note/listening-english-recognition-understanding/
「英語リスニング勉強法」「英語リスニング悩み解決」ブログ記事のリンク一覧
https://www.eionken.co.jp/note/english-listening-study-method/
「英語スピーキング勉強法」「英語スピーキング学習は前置詞がカギ」「TOEIC・大学入試・英検リスニング勉強法」ブログ記事のリンク一覧
https://www.eionken.co.jp/note/english-speaking-toeic/
英音研noteページ
https://note.com/eionken
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著者Profile
山下 長幸(やました ながゆき)
・英音研株式会社創業者・代表取締役
・米国系戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループ(BCG東京オフィス)及びNTTデータ経営研究所において通算30年超のビジネスコンサルティング歴を持つ。BCGでは日本のみならず、米国・欧州企業向けに経営戦略、マーケティング戦略、業務改革(BPR)、新規事業や新サービス開発プロジェクト、ソーシャルメディアマーケティングなどを多数経験。NTTデータ経営研究所においては、グローバルビジネス推進センターのエクゼクティブコンサルタントとして、米国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、UAE、サウジアラビアなどにおける市場調査・輸出拡大戦略立案などに従事。
・英語リスニング教育の専門家。長年、英語リスニング学習を実践・研究し、日本人に適した英語リスニング学習方法論を構築し、サービス提供のため英音研株式会社を創業。
・英語スピーキング脳を構築する効果的な学習方法も考案、英音研公式ブログに学習方法を投稿。
・趣味は米国の映画・ドラマを視聴して、米国人の価値観、文化、風習などを感じ取ること
・最近は、長年疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことを生成AIに質問して、回答を読んで納得したりしている。これからの時代は膨大な知識データベースでもある生成AIへの質問力がポイントになると考えている。
・晴れていると、近くの小さな川沿いをウォーキングして、季節の移ろいを感じている。
・英語関連の著書に「生成AIをフル活用した大人の英語戦略」「英語リスニング学習にまつわるエトセトラ:学習法レビュー」「なぜ日本人は英語リスニングが苦手なのか?」など8冊がある。
Amazon.co.jp: 英音研株式会社: 本、バイオグラフィー、最新アップデート
・「シニアになって米国オンライン教育を受講してみた」シリーズとして9冊の書籍を発刊
「シニアになって米国の子供向け英語フォニックスのオンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け米国史オンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け化学オンライン教育を受講してみた」など
・ビジネスコンサルティング技術関連の著書に「ビジネスコンサルティング技術・マインド体系」「新規事業アイデア創造の技術」「ビジネスレポートを書く技術」「ビジネスプレゼンテーションの技術」など14冊がある。
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