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- 英語リスニングに強くなる!英音研公式ブログ / 198. 米国人価値観

公開日
2025.04.02

更新日
2025.04.03

Google Geminiに米国大統領が搭乗する「エアフォース・ワン(Air Force One)」とはどのようなものかを聞いてみた

Google Geminiに米国大統領が搭乗する「エアフォース・ワン(Air Force One)」とはどのようなものかを聞いてみた

Google Geminiは、Googleによる生成AIで、Google 検索を通じて最新情報を含めたチャット回答が可能です。

Geminiは星座の双子座を意味しており、検索エンジンのGoogleと生成AIが双子で仲良く競って育っていくと言う意味があるのかもしれません。

そのGoogle Geminiに米国大統領が搭乗する「エアフォース・ワン(Air Force One)」とはどのようなものかを聞いてみました。


「エアフォース・ワン」(Air Force One)とはどのようなものか?

「エアフォース・ワン」は、アメリカ合衆国大統領が搭乗する際に使用する航空機のコールサインです。(航空機自体の名称でない)

機体

通常、エアフォース・ワンとして使用されるのは、ボーイング747-200B型機をベースに改造されたVC-25A型機2機です。これらの機体は、高度な通信設備や防御システム、医療設備などを備え、空飛ぶホワイトハウスとも呼ばれています。

特徴

主な任務は、大統領の安全かつ効率的な移動を支援することです。

世界中のどこへでも飛行できる長距離航続距離を備えています。

空中給油が可能なので、さらに長距離の飛行も可能です。

ミサイル攻撃や電磁波攻撃などから大統領を守るための防御システムを搭載しています。

大統領執務室、会議室、寝室、医療室など、大統領が快適に過ごせる設備を備えています。

報道陣向けの座席や通信設備も備えています。

運用

アメリカ空軍が運用しています。

常に2機が待機しており、大統領の移動に合わせて使用されます。

大統領が搭乗していない場合は、「エアフォース・ワン」ではなく、「エグゼクティブ・ワン」と呼ばれます。

歴史

1943年に初めて使用されました。

これまでに7種類の機体が使用されています。

現行のVC-25A型機は、1990年に導入されました。

2024年には、新型のVC-25B型機が導入される予定です。

***

 

「航空機のコールサイン」とは何か?

航空機のコールサインとは、航空機を識別するために割り当てられた、英数字または英文字のみの短くユニークな名前です。無線交信や飛行計画書など、様々な場面で使用されます。

特徴

国際民間航空機関 (ICAO) によって割り当てられます。

航空会社名、機体種別、国籍などを表すものが多いです。

例えば、JALのボーイング747は「JAL123」、ANAのエアバスA380は「ANA101」などです。

軍用機の場合は、国籍を表す文字と番号の組み合わせが使用されます。

例えば、アメリカ空軍のF-16は「AF123」、日本の航空自衛隊のF-15は「JASDF123」などです。

役割

無線交信で、他の航空機や管制官と区別するために使用されます。

飛行計画書などに記載され、航空機の追跡や管制に使用されます。

緊急事態発生時に、迅速な対応を可能にするために使用されます。

***

 

「エアフォース・ワン」は年間どれくらい使われるか?

エアフォース・ワンは、アメリカ合衆国大統領の移動手段として年間約200~250回使用されています。これは、大統領の国内外での訪問スケジュールによって変動します。

内訳

国内移動:約150~200回

海外訪問:約50~100回

***

 

「エアフォース・ワン」の年間予算はどれくらいか?

エアフォース・ワンの年間予算は、約2億ドルと推定されています。これは、機体の運用コスト、燃料費、整備費、乗組員の給与などを含めたものです。

内訳

運用コスト:約1億ドル

燃料費:約5000万ドル

整備費:約3000万ドル

乗組員の給与:約2000万ドル

***

 

「エグゼクティブ・ワン」はどのような場合に利用されるか?

「エグゼクティブ・ワン」は、以下の場合に使用されます。

アメリカ合衆国大統領が搭乗していない場合

大統領の家族のみが搭乗する場合

大統領の側近やスタッフのみが搭乗する場合

空軍の要人などが搭乗する場合

大統領が短距離の移動をする場合

ヘリコプターなど、より小型の機体が使用される場合

シークレットサービスの判断で

大統領の安全確保のために、あえて「エグゼクティブ・ワン」を使用する場合

 

「エグゼクティブ・ワン」は、あくまでもコールサインであり、特定の機体を指すわけではありません。

大統領が搭乗していない場合は、民間機や軍用機など、様々な機体が「エグゼクティブ・ワン」と呼ばれることがあります。

***

 

「エグゼクティブ・ワン」は年間どれくらい使われるか?

エグゼクティブ・ワンは、年間約50~100回使用されています。これは、大統領が搭乗していない場合に使用されるため、大統領の国内外での訪問スケジュールによって大きく変動します。

大統領の家族のみが搭乗する場合:約20~30回

大統領の側近やスタッフのみが搭乗する場合:約20~30回

空軍の要人などが搭乗する場合:約10~20回

エグゼクティブ・ワンは、あくまでもコールサインであり、特定の機体を指すわけではありません。

大統領が搭乗していない場合は、民間機や軍用機など、様々な機体が「エグゼクティブ・ワン」と呼ばれることがあります。

***


まとめ

米国は国土が広いので、米国大統領の国内移動にもエアフォース・ワンが年間約150~200回とかなり頻繁に使われているのですね。

 

 

ちなみに以下の英音研のブログもご一読ください。

どうすれば英語リスニング脳を創る事ができるか?「単語ごとの英音認識」と「意味の理解」ができるようになる学習法

https://www.eionken.co.jp/note/listening-english-recognition-understanding/

 

「英語リスニング勉強法」「英語リスニング悩み解決」ブログ記事のリンク一覧

https://www.eionken.co.jp/note/english-listening-study-method/

 

著者Profile

山下 長幸(やました ながゆき)

・英音研株式会社創業者・代表取締役

・米国系戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループ(BCG東京オフィス)及びNTTデータ経営研究所において通算30年超のビジネスコンサルティング歴を持つ。BCGでは日本のみならず、米国・欧州企業向けに経営戦略、マーケティング戦略、業務改革(BPR)、新規事業や新サービス開発プロジェクト、ソーシャルメディアマーケティングなどを多数経験。NTTデータ経営研究所においては、グローバルビジネス推進センターのエクゼクティブコンサルタントとして、米国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、UAE、サウジアラビアなどにおける市場調査・輸出拡大戦略立案などに従事。

・英語リスニング教育の専門家。長年、英語リスニング学習を実践・研究し、日本人に適した英語リスニング学習方法論を構築し、サービス提供のため英音研株式会社を創業。

・英語スピーキング脳を構築する効果的な学習方法も考案、英音研公式ブログに学習方法を投稿。

・趣味は米国の映画・ドラマを視聴して、米国人の価値観、文化、風習などを感じ取ること

・最近は、長年疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことを生成AIに質問して、回答を読んで納得したりしている。これからの時代は膨大な知識データベースでもある生成AIへの質問力がポイントになると考えている。

・晴れていると、近くの小さな川沿いをウォーキングして、季節の移ろいを感じている。

・英語関連の著書に「生成AIをフル活用した大人の英語戦略」「英語リスニング学習にまつわるエトセトラ:学習法レビュー」「なぜ日本人は英語リスニングが苦手なのか?」など8冊がある。

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・「シニアになって米国オンライン教育を受講してみた」シリーズとして9冊の書籍を発刊

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「シニアになって米国高校生向け米国史オンライン教育を受講してみた」

「シニアになって米国高校生向け化学オンライン教育を受講してみた」など

・ビジネスコンサルティング技術関連の著書に「ビジネスコンサルティング技術・マインド体系」「新規事業アイデア創造の技術」「ビジネスレポートを書く技術」「ビジネスプレゼンテーションの技術」など14冊がある。

Amazon.co.jp: 山下長幸: 本、バイオグラフィー、最新アップデート

 

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