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公開日
2025.04.02
更新日
2025.04.02

Copilot Bing AIにアメリカの高校での成績(GPA)評価の仕方について聞いてみた
Copilot Bing AIはMicrosoft社が提供している生成AIチャット機能で、Bing検索技術も用いているため、最新情報を含めたチャット回答が可能です。
そのCopilot Bing AIにアメリカの高校での成績(GPA)評価の仕方について聞いてみました。
Copilot Bing AIによるアメリカの高校での成績(GPA)評価の仕方
以下がCopilot Bing AIによるアメリカの高校での成績(GPA)評価の仕方です。
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アメリカの高校での成績(GPA)評価の仕方
アメリカの高校でのGPAの算出方法について、以下のように説明できます。
GPAとは、Grade Point Averageの略で、各科目の成績を数値に換算して平均したものです。
各科目の成績は、試験や提出物、小テスト、出席、授業態度などの複数の要素から算出されます。これらの要素の割合は、科目や教師によって異なります。
一般的には、A=4, B=3, C=2, D=1, F=0として、各科目の単位数と掛け合わせて合計し、総単位数で割ります。
例えば、英語(4単位)でA、数学(3単位)でB、歴史(3単位)でC、科学(4単位)でDを取った場合、GPAは以下のようになります。
GPA = (4×4 + 3×3 + 3×2 + 4×1) ÷ (4 + 3 + 3 + 4) = 2.57
ただし、アメリカでは全国的に統一された基準はなく、州や学区によって異なる場合があります。
特に、Weighted GPAとUnweighted GPAという2種類の方式があります。
Weighted GPAとは、科目の難易度に応じて加点をする方式です。
例えば、HonorsやAP/IBといった大学レベルの科目を履修した場合、Aを取ると5点や6点として換算されます。
これにより、GPAは4.0を超えることもあります。
Unweighted GPAとは、科目の難易度に関係なく、A=4, B=3, C=2, D=1, F=0として換算する方式です。
これにより、GPAは最高でも4.0になります。
アメリカの高校では、成績表(transcript)にUnweighted GPAが記載されることが多いですが、大学入学時にはWeighted GPAも考慮されることがあります。
また、大学では自分の基準でGPAを再計算することもあります。
したがって、アメリカの高校でのGPAの算出方法は一概には言えませんが、基本的な考え方は上記の通りです。詳しくは各高校や大学の規定を確認する必要があります。
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アメリカの高校における成績評価における人数分布の有無について質問してみました。
以下がCopilot Bing AIによる回答です。
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アメリカの高校における成績評価における人数分布の有無
アメリカの高校の成績評価では、A, B, C, D, Fという5段階評価が一般的に用いられていますが、生徒の人数分布がある程度の目安で決められているということはありません。
各教師が自分の授業において、どのような基準で成績を付けるかは自由に決めることができます。
ただし、学校や学区によっては、成績の平均や分散などを報告する必要がある場合もあります。
成績評価の方法は、教師や科目によっても異なります。
試験や提出物だけでなく、出席や授業参加、宿題や小テストなども成績に影響する場合があります。
また、教師は自分の授業において、A, B, C, D, Fの各段階に対応する得点範囲を設定します。
例えば、Aは90点以上、Bは80点以上90点未満、Cは70点以上80点未満、Dは60点以上70点未満、Fは60点未満というよう感じです。
この得点範囲は教師によって異なりますし、教師自身が変更することもできます。
したがって、アメリカの高校の成績評価では、生徒の人数分布がある程度の目安で決められているということはありません。しかし、教師は自分の授業において公平かつ合理的な基準で成績を付けることが求められます。また、生徒は自分の成績評価方法を事前に知る権利があります。
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アメリカの高校の学期制について質問してみました。
以下がCopilot Bing AIによる回答です。
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アメリカの学期は、一般的には9月から始まり、6月に終わります。
4学期制の高校
クォーターテスト(Quarter Test): 一学期(一年度)を4分割したクォーターごとに行われる試験です。各科目の成績の一部として計算されます。
2学期制の高校
セメスターテスト(Semester Test): 一学期(一年度)を2分割したセメスターごとに行われる試験です。各科目の成績の一部として計算されます。
ファイナルテスト(Final Test): 一年度の最後に行われる試験です。各科目の成績の一部として計算されます。
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大学受験の際に提出する成績(GPA)は高校の最終学年のものだけか、高校在籍中のすべての学年の分が勘案されるのかを質問してみました。
以下がCopilot Bing AIによる回答です。
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大学受験の際に提出する成績(GPA)は高校の最終学年のものだけか、高校在籍中のすべての学年の分が勘案されるのか
アメリカの大学受験の際に提出する高校でのGPAは、高校在籍中のすべての学年の成績が勘案されることが一般的です。
つまり、3年生の高校だと、高校1年生から3年生までの各科目の成績を数値に換算して平均したものが、GPAとなります。
ただし、アメリカでは全国的に統一された基準はなく、州や学区によって異なる場合があります。
また、大学によっては、最終学年の成績を重視する場合や、特定の科目や単位数を除外する場合もあります。
したがって、必ずしもこのような方法でGPAが算出されるとは限りません。詳しくは各大学の規定を確認する必要があります。
アメリカの中学校と高校の成績評価(GPA)の違いについて質問してみました。
以下がCopilot Bing AIによる回答です。
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アメリカの中学校と高校の成績評価(GPA)の違い
アメリカの中学の成績評価は高校と同じような仕組みであると言えますが、いくつかの違いもあります。以下に説明します。
アメリカの中学では、高校と同様に、各科目の成績はA, B, C, D, Fという5段階評価に換算されます。
それぞれの評価には4~0の評価点(Grade Point)が与えられます。
しかし、中学では、高校と異なり、Weighted GPAとUnweighted GPAという2種類の方式は用いられません。
Weighted GPAとは、科目の難易度に応じて加点をする方式で、高校ではHonorsやAP/IBといった大学レベルの科目を履修した場合に適用されます。
中学では、このような科目はほとんどありませんし、大学入学に影響するGPAも計算されません。
また、中学では、高校と異なり、成績表にGPAが記載されることは少ないです。
成績表には各科目のレターグレード(A, B, C, D, F)やパーセンテージが記載されますが、GPAは自分で計算する必要があります。
さらに、中学では、高校と異なり、成績評価の基準がより柔軟であることが多いです。
各教師は自分の授業において、試験や提出物だけでなく、出席や授業参加、宿題や小テストなども成績に影響する割合を決めることができます。
また、レターグレードに対応する得点範囲も教師によって異なります。
以上がアメリカの中学の成績評価の仕組みについての説明です。アメリカの中学では高校と同じような仕組みであると言えますが、いくつかの違いもあります。詳しくは各中学の規定を確認する必要があります。
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まとめ
日本の大学受験の場合、高校での校内成績が勘案されることが多くないので、気にしていない人が多いと思います。
アメリカの大学受験では、高校在籍中のすべての学年の校内成績が勘案されるため、難関大学を狙う高校生はなかなか高校在籍中ずっと息が抜けないですね。
ちなみに以下の英音研のブログもご一読ください。
どうすれば英語リスニング脳を創る事ができるか?「単語ごとの英音認識」と「意味の理解」ができるようになる学習法
https://www.eionken.co.jp/note/listening-english-recognition-understanding/
「英語リスニング勉強法」「英語リスニング悩み解決」ブログ記事のリンク一覧
https://www.eionken.co.jp/note/english-listening-study-method/
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著者Profile
山下 長幸(やました ながゆき)
・英音研株式会社創業者・代表取締役
・米国系戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループ(BCG東京オフィス)及びNTTデータ経営研究所において通算30年超のビジネスコンサルティング歴を持つ。BCGでは日本のみならず、米国・欧州企業向けに経営戦略、マーケティング戦略、業務改革(BPR)、新規事業や新サービス開発プロジェクト、ソーシャルメディアマーケティングなどを多数経験。NTTデータ経営研究所においては、グローバルビジネス推進センターのエクゼクティブコンサルタントとして、米国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、UAE、サウジアラビアなどにおける市場調査・輸出拡大戦略立案などに従事。
・英語リスニング教育の専門家。長年、英語リスニング学習を実践・研究し、日本人に適した英語リスニング学習方法論を構築し、サービス提供のため英音研株式会社を創業。
・英語スピーキング脳を構築する効果的な学習方法も考案、英音研公式ブログに学習方法を投稿。
・趣味は米国の映画・ドラマを視聴して、米国人の価値観、文化、風習などを感じ取ること
・最近は、長年疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことを生成AIに質問して、回答を読んで納得したりしている。これからの時代は膨大な知識データベースでもある生成AIへの質問力がポイントになると考えている。
・晴れていると、近くの小さな川沿いをウォーキングして、季節の移ろいを感じている。
・英語関連の著書に「生成AIをフル活用した大人の英語戦略」「英語リスニング学習にまつわるエトセトラ:学習法レビュー」「なぜ日本人は英語リスニングが苦手なのか?」など8冊がある。
Amazon.co.jp: 英音研株式会社: 本、バイオグラフィー、最新アップデート
・「シニアになって米国オンライン教育を受講してみた」シリーズとして9冊の書籍を発刊
「シニアになって米国の子供向け英語フォニックスのオンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け米国史オンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け化学オンライン教育を受講してみた」など
・ビジネスコンサルティング技術関連の著書に「ビジネスコンサルティング技術・マインド体系」「新規事業アイデア創造の技術」「ビジネスレポートを書く技術」「ビジネスプレゼンテーションの技術」など14冊がある。
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