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- 英語リスニングに強くなる!英音研公式ブログ / 198. 米国人価値観

公開日
2025.04.02

更新日
2025.04.03

Google GeminiにNetflixの創業者マーク・ランドルフ(Mark Randolph)の生い立ちを聞いてみた

Google GeminiにNetflixの創業者マーク・ランドルフ(Mark Randolph)の生い立ちを聞いてみた

Google Geminiは、Googleによる生成AIで、Google 検索を通じて最新情報を含めたチャット回答が可能です。

Geminiは星座の双子座を意味しており、検索エンジンのGoogleと生成AIが双子で仲良く競って育っていくと言う意味があるのかもしれません。

そのGoogle GeminiにNetflixの創業者マーク・ランドルフ(Mark Randolph)の生い立ちを聞いてみました。


Netflix創業者マーク・ランドルフの生い立ち

幼少期と家族

1958年4月29日、ニューヨーク州チャパクアで生まれる。

父は弁護士、母は教師。

3人兄弟の長男。

幼少期から好奇心旺盛で、起業家精神を持ち合わせていた。

8歳の時、近所の子供たちを集めてレモネード販売を始める。

学生時代

ニューヨーク州の寄宿学校に通う。

成績優秀で、特に数学と科学を得意とする。

16歳の時、夏休みにプログラミングを学ぶ。

1981年、ハミルトン大学を卒業。学位は心理学。

大学卒業後は、コンサルタント会社で働く。

起業家としてのキャリア

1985年、ソフトウェア会社を設立。

1997年、オンラインDVDレンタルサービス「Netflix」を共同設立。

2002年、NetflixのCEOを退任。

その後、複数の企業の設立や投資に関わる。

人物像

常に新しいことに挑戦する冒険心を持つ。

失敗を恐れず、リスクを取る。

優れたリーダーシップとカリスマ性を持つ。

社員からは慕われ、尊敬されている。

***

 

マーク・ランドルフとリード・ヘイスティングスの出会い

マーク・ランドルフとリード・ヘイスティングスは、1997年に知り合いました。

ピュア・ソフトウェアの買収

当時、マーク・ランドルフはソフトウェア会社「Pure Software」のCEOを務めていました。

リード・ヘイスティングスは、Pure Softwareの買収を検討していた投資会社「Radius」のCEOでした。

買収交渉を通じて、2人は知り合い、親交を深めました。

共通のビジョン

2人は、ソフトウェア業界の未来について共通のビジョンを持っていました。

特に、インターネットの普及がソフトウェアの販売方法に大きな変化をもたらすだろうと考えていました。2人は、一緒に新しい事業を立ち上げたいと考えるようになりました。

Netflixの創業

1997年、マーク・ランドルフとリード・ヘイスティングスはNetflixを共同創業しました。

当初は、オンラインDVDレンタルサービスとしてスタートしました。

その後、ストリーミング配信サービスへと事業を拡大し、現在では世界的な成功を収めています。

  1. 2人の役割分担

マーク・ランドルフは、Netflixの創業期にCEOを務め、事業の方向性を定めました。

リード・ヘイスティングスは、創業当初から現在までCEOを務め、経営を統括しています。

***

 

マーク・ランドルフがNetflixを創業したきっかけ

Netflixの創業には、いくつかの要因が重なりました。

従来のビデオレンタル店の課題

1990年代後半、ビデオレンタル店は全盛期を迎えていました。しかし、以下のような課題がありました。

返却期限に厳格で、延滞料金が高額になる場合があった。

借りに行きたい作品が常にレンタル中だった。

店舗数が少なく、アクセスが不便だった。

DVDの登場とインターネットの普及

1997年、DVDが発売されました。従来のVHSビデオテープよりも画質と音質が優れ、持ち運びも容易でした。

同時期に、インターネットが急速に普及していました。

マーク・ランドルフ自身の経験

マーク・ランドルフは、ビデオレンタル店で延滞料金を何度も払う経験をしました。

彼は、もっと便利なレンタルサービスがあれば、多くの人が利用するだろうと考えました。

Netflix創業の経緯

1997年、マーク・ランドルフとリード・ヘイスティングスはNetflixを共同創業しました。

Netflixは、以下のようなサービスを提供することで、従来のビデオレンタル店とは差別化を図りました。

返却期限がない定額レンタルサービス

豊富な作品数

オンラインでの注文と郵送による配送

後に、ストリーミング配信サービスを開始

Netflixの成功

Netflixは、顧客のニーズを的確に捉え、革新的なサービスを提供することで、急速に成長しました。

現在では、世界200以上の国と地域で、2億人を超えるユーザーを抱えるまでに至っています。

***

 

日本におけるNetflixの状況

加入者数

2023年12月現在、日本のNetflixの加入者数は約700万人です。これは、アメリカの約7000万人に次いで世界第2位です。

日本の人口は約1億2500万人なので、加入率は約5.6%となります。

2023年第3四半期の純増数は約10万人と、前年同期比で減少しています。

市場シェア

日本の動画配信サービス市場におけるNetflixのシェアは約40%です。

2位はAmazon Prime Videoで約20%、3位はHuluで約10%です。

Netflixは、日本の動画配信サービス市場で圧倒的なシェアを誇っています。

***


まとめ

マーク・ランドルフは自身が操業したソフトウェア会社「Pure Software」に対して、リード・ヘイスティングスが買収交渉を通じて2人は知り合い、親交を深めて、Netflixを共同創業したとのことです。

Netflixによる映画やドラマのストリーミング配信事業の成功はインターネットの技術革新で高速大容量のコンテンツ配信が可能となったことが大きな要因として考えられます。

 

 

 

ちなみに以下の英音研のブログもご一読ください。

どうすれば英語リスニング脳を創る事ができるか?「単語ごとの英音認識」と「意味の理解」ができるようになる学習法

https://www.eionken.co.jp/note/listening-english-recognition-understanding/

 

「英語リスニング勉強法」「英語リスニング悩み解決」ブログ記事のリンク一覧

https://www.eionken.co.jp/note/english-listening-study-method/

 

著者Profile

山下 長幸(やました ながゆき)

・英音研株式会社創業者・代表取締役

・米国系戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループ(BCG東京オフィス)及びNTTデータ経営研究所において通算30年超のビジネスコンサルティング歴を持つ。BCGでは日本のみならず、米国・欧州企業向けに経営戦略、マーケティング戦略、業務改革(BPR)、新規事業や新サービス開発プロジェクト、ソーシャルメディアマーケティングなどを多数経験。NTTデータ経営研究所においては、グローバルビジネス推進センターのエクゼクティブコンサルタントとして、米国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、UAE、サウジアラビアなどにおける市場調査・輸出拡大戦略立案などに従事。

・英語リスニング教育の専門家。長年、英語リスニング学習を実践・研究し、日本人に適した英語リスニング学習方法論を構築し、サービス提供のため英音研株式会社を創業。

・英語スピーキング脳を構築する効果的な学習方法も考案、英音研公式ブログに学習方法を投稿。

・趣味は米国の映画・ドラマを視聴して、米国人の価値観、文化、風習などを感じ取ること

・最近は、長年疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことを生成AIに質問して、回答を読んで納得したりしている。これからの時代は膨大な知識データベースでもある生成AIへの質問力がポイントになると考えている。

・晴れていると、近くの小さな川沿いをウォーキングして、季節の移ろいを感じている。

・英語関連の著書に「生成AIをフル活用した大人の英語戦略」「英語リスニング学習にまつわるエトセトラ:学習法レビュー」「なぜ日本人は英語リスニングが苦手なのか?」など8冊がある。

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・「シニアになって米国オンライン教育を受講してみた」シリーズとして9冊の書籍を発刊

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「シニアになって米国の子供向け英語フォニックスのオンライン教育を受講してみた」

「シニアになって米国高校生向け米国史オンライン教育を受講してみた」

「シニアになって米国高校生向け化学オンライン教育を受講してみた」など

・ビジネスコンサルティング技術関連の著書に「ビジネスコンサルティング技術・マインド体系」「新規事業アイデア創造の技術」「ビジネスレポートを書く技術」「ビジネスプレゼンテーションの技術」など14冊がある。

Amazon.co.jp: 山下長幸: 本、バイオグラフィー、最新アップデート

 

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