- 英語リスニングに強くなる!英音研公式ブログ / 198. 米国人価値観
公開日
2025.04.02
更新日
2025.04.03

Google Geminiにマクドナルドを大きく発展させたレイ・クロック (Ray Kroc)の生い立ちを聞いてみた
Google Geminiは、Googleによる生成AIで、Google 検索を通じて最新情報を含めたチャット回答が可能です。
Geminiは星座の双子座を意味しており、検索エンジンのGoogleと生成AIが双子で仲良く競って育っていくと言う意味があるのかもしれません。
そのGoogle Geminiにマクドナルドを大きく発展させたレイ・クロック (Ray Kroc)の生い立ちを聞いてみました。
マクドナルドを大きく発展させたレイ・クロック (Ray Kroc)の生い立ち
幼少期
1902年10月5日、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴで生まれる。
父は音楽家、母は専業主婦。5人兄弟の末っ子として育つ。
幼い頃から活発で好奇心旺盛な性格だった。
12歳の時、新聞配達のアルバイトを始め、商売の才能を開花させる。
青年期
高校時代にピアノ演奏家を目指すが、挫折。
その後、様々な仕事に就き、成功と失敗を経験する。
1922年、20歳の時にエセル・フレミングと結婚。
1930年代、マルチミキサーの販売代理店として成功を収める。
マクドナルドとの出会い
1954年、当時52歳だったクロックは、カリフォルニア州サンバーナーディーノにあるマクドナルド兄弟のレストランを訪れる。
効率的な生産システムと大量調理による低価格を実現したレストランに衝撃を受ける。
マクドナルドのフランチャイズ展開の可能性に気づき、兄弟から経営権を買い取る交渉を始める。
マクドナルド買収
1961年、クロックはマクドナルド兄弟から経営権を買い取る。
その後、積極的なフランチャイズ展開と合理化を進め、マクドナルドを世界的なファストフードチェーンへと成長させる。
1973年、CEOを退任するが、その後も会長としてマクドナルドの発展に貢献し続ける。
レイ・クロックの成功の要因
強い意志と粘り強さ
卓越したビジネスセンス
効率性と合理性を重視する経営哲学
革新的なアイデアと実行力
レイ・クロックがマクドナルドのフランチャイズ展開の可能性に気づいた経緯
1954年、当時52歳だったレイ・クロックは、カリフォルニア州サンバーナーディーノにあるマクドナルド兄弟のレストランを訪れました。
彼はマルチミキサーの販売代理店として成功を収めており、効率的な生産システムと大量調理による低価格を実現したレストランに衝撃を受けます。
マクドナルド兄弟のレストランの特徴
わずか30秒でハンバーガーを提供できる効率的な生産システム
ハンバーガー15セント、ミルクシェイク10セントという低価格
広々とした駐車場と清潔な店内
クロックがフランチャイズ展開の可能性に気づいた理由
効率的なシステムにより、短時間で大量の顧客をさばける
低価格で高品質なハンバーガーを提供できる
顧客にとって魅力的な空間を提供できる
クロックの行動
マクドナルド兄弟に会い、フランチャイズ展開の可能性について話し合う
フランチャイズ契約を結び、マクドナルドの経営権を買い取る準備を進める
フランチャイズ展開の成功
1955年、最初のフランチャイズ店がオープン
その後、アメリカ全土にフランチャイズ店が続々とオープン
マクドナルドは世界的なファストフードチェーンへと成長
クロックの功績
マクドナルドのフランチャイズ展開を成功させた立役者
ファストフード業界に大きな変革をもたらした人物
***
マクドナルド株式会社:過去5年間の売上高、経常利益、従業員数
売上高
年度 売上高 (億円)
2023 2,809.6
2022 2,685.4
2021 2,523.4
2020 2,372.7
2019 2,617.8
経常利益
年度 経常利益 (億円)
2023 278.4
2022 247.2
2021 174.6
2020 121.8
2019 214.7
従業員数
年度 従業員数 (人)
2023 49,974
2022 52,032
2021 53,876
2020 53,434
2019 53,015
***
マクドナルドを創業したマクドナルドを兄弟
モーリス・マクドナルド (Maurice McDonald)
1902年生まれ
兄
高校卒業後、様々な仕事に就く
1940年、弟リチャードと共同でドライブインレストランを開業
リチャード・マクドナルド (Richard McDonald)
1909年生まれ
弟
高校中退後、様々な仕事に就く
1940年、兄モーリスと共同でドライブインレストランを開業
マクドナルド兄弟の功績
効率的な生産システムと大量調理による低価格を実現したレストランを開発
ハンバーガーを主力商品としたファストフード店の原型を作った
1948年、サンバーナーディーノに新店舗を建設。
効率化を徹底するために、特注の調理機器を導入
ハンバーガー15セント、ミルクシェイク10セントという低価格で販売
1時間あたり400人以上の顧客をさばける画期的なレストランを作り上げる
その後、フランチャイズ展開を検討するが、資金不足や兄弟間の意見対立などの問題があり、断念。
1961年、レイ・クロックに経営権を売却
***
マクドナルド兄弟がハンバーガーのドライブインレストランを開業したきっかけ
1940年、カリフォルニア州サンバーナーディーノでマクドナルド兄弟はドライブインレストランを開業しました。
きっかけは、当時流行していたドライブインレストランにヒントを得たことからです。
ドライブインレストランは、車に乗ったまま注文、受け取り、食事ができるレストランです。
当時のアメリカは、自動車産業の発展により車社会が到来していました。
マクドナルド兄弟は、この新しい時代のニーズに応えるレストランとして、ドライブインレストランを開業することを決意しました。
開業当初は、一般的なドライブインレストランと同様に、様々なメニューを提供していました。
しかし、1948年に店舗を新築した際に、効率化を徹底するために特注の調理機器を導入しました。
この結果、ハンバーガーを大量に短時間で調理できるようになり、低価格で販売することが可能になりました。
これが、マクドナルドがハンバーガーを主力商品としたファストフード店の原型となったのです。
***
マクドナルド兄弟が作ったハンバーガーの特徴
マクドナルド兄弟が1948年に開発したハンバーガーは、以下の特徴を持っていました。
効率的な生産システム
特注の調理機器を導入し、大量のハンバーガーを短時間で調理できるよう工夫しました。
ハンバーガーの具材を標準化し、組み立て工程を簡略化しました。
大量調理による低価格
効率的な生産システムにより、ハンバーガーを低価格で販売することが可能になりました。
当時のハンバーガーの価格は約30セントでしたが、マクドナルド兄弟は15セントで販売しました。
シンプルな味わいとボリューム
当時のハンバーガーは、肉、チーズ、レタスなどのシンプルな具材で構成されていました。
ボリュームがあり、食べ応えのあるハンバーガーでした。
画期的なセルフサービス
客はカウンターで注文し、自分で商品を受け取るセルフサービス方式を採用しました。
従来のレストランとは異なり、店員とのやり取りを最小限に抑えることで、効率化を図りました。
清潔で明るい店内
当時のレストランとしては珍しく、清潔で明るい店内でした。
家族連れでも安心して利用できる空間を提供しました。
これらの特徴は、マクドナルドの成功に大きく貢献しました。
***
まとめ
マクドナルドはもともとマクドナルド兄弟が創業したハンバーガーにドライブインレストランでしたが、店に客として訪れたマルチミキサーの販売代理店を営んでいたレイ・クロック (Ray Kroc)がフランチャイズチェーンとしての発展の可能性を感じて買収して発展させました。
ちなみに以下の英音研のブログもご一読ください。
どうすれば英語リスニング脳を創る事ができるか?「単語ごとの英音認識」と「意味の理解」ができるようになる学習法
https://www.eionken.co.jp/note/listening-english-recognition-understanding/
「英語リスニング勉強法」「英語リスニング悩み解決」ブログ記事のリンク一覧
https://www.eionken.co.jp/note/english-listening-study-method/
著者Profile
山下 長幸(やました ながゆき)
・英音研株式会社創業者・代表取締役
・米国系戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループ(BCG東京オフィス)及びNTTデータ経営研究所において通算30年超のビジネスコンサルティング歴を持つ。BCGでは日本のみならず、米国・欧州企業向けに経営戦略、マーケティング戦略、業務改革(BPR)、新規事業や新サービス開発プロジェクト、ソーシャルメディアマーケティングなどを多数経験。NTTデータ経営研究所においては、グローバルビジネス推進センターのエクゼクティブコンサルタントとして、米国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、UAE、サウジアラビアなどにおける市場調査・輸出拡大戦略立案などに従事。
・英語リスニング教育の専門家。長年、英語リスニング学習を実践・研究し、日本人に適した英語リスニング学習方法論を構築し、サービス提供のため英音研株式会社を創業。
・英語スピーキング脳を構築する効果的な学習方法も考案、英音研公式ブログに学習方法を投稿。
・趣味は米国の映画・ドラマを視聴して、米国人の価値観、文化、風習などを感じ取ること
・最近は、長年疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことを生成AIに質問して、回答を読んで納得したりしている。これからの時代は膨大な知識データベースでもある生成AIへの質問力がポイントになると考えている。
・晴れていると、近くの小さな川沿いをウォーキングして、季節の移ろいを感じている。
・英語関連の著書に「生成AIをフル活用した大人の英語戦略」「英語リスニング学習にまつわるエトセトラ:学習法レビュー」「なぜ日本人は英語リスニングが苦手なのか?」など8冊がある。
Amazon.co.jp: 英音研株式会社: 本、バイオグラフィー、最新アップデート
・「シニアになって米国オンライン教育を受講してみた」シリーズとして9冊の書籍を発刊
「シニアになって米国の子供向け英語フォニックスのオンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け米国史オンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け化学オンライン教育を受講してみた」など
・ビジネスコンサルティング技術関連の著書に「ビジネスコンサルティング技術・マインド体系」「新規事業アイデア創造の技術」「ビジネスレポートを書く技術」「ビジネスプレゼンテーションの技術」など14冊がある。
Amazon.co.jp: 山下長幸: 本、バイオグラフィー、最新アップデート