- 英語リスニングに強くなる!英音研公式ブログ / 105. 英語リスニング脳 悩み解決
公開日
2023.10.18
更新日
2024.04.28
シャドーイングは英語リスニング脳の構築にどうなのか?一般英語学習者には適さないかも
同時通訳のプロを目指す方々のスキル向上の訓練方法として、シャドーイングというトレーニング手法があります。
大学入試、TOEIC、英検などの受験生の方々が、英語リスニング脳を構築し、英語リスニング力向上のために、シャドーイングに取り組むべきなのかを解説したいと思います。
シャドーイング(shadowing)のやり方・効果
英語学習におけるシャドーイングとは、英語音声を聞きながら、音声よりも1~2単語遅れて、影(shadow)の様に英語音声をまねて、声に出して英語音声を追いかけていく英語学習方法です。
英語のリスニングやスピーキングに役立つとも言われ、同時通訳者のプロを目指す方々のみならず、一般の英語学習者でも取り入れているケースがあるようです。
シャドーイングのやり方は、いろいろ流儀があるようで、1つのやり方に確立されている訳ではないようですが、一般英語学習者向けにかなり簡単なやり方とて、以下のようなものが提示されています。
(1) シャドーイングを実施する英文を文字で見て、知らない単語は調べるなどして、文章の意味するところを理解する。
(2) シャドーイングを実施する英文を見ながら、英語音声を聞きながら、シャドーイングをする。
(3) シャドーイングを実施する英文は見ずに、英語音声のみを聞きながら、シャドーイングをする。
このような感じですが、最後のシャドーイングを実施する英文は見ずに、英語音声のみを聞きながら、シャドーイングをするというのは、どのような教材を使ってシャドーイングをするのかにもよりますが、結構、難易度が高いものがあります。
このシャドーイングによる効果としては、リスニングスキルの向上、スピーキングスキルがアップするなどが言われていますが、残念ながら、筆者の場合、そこまでの効果は得られませんでした。
大学入試、TOEIC、英検などの受験生の方々が、英語リスニング力向上のために、シャドーイングを取り入れるべきか?
このようなシャドーイングという英語学習方法ですが、大学入試、TOEIC、英検などの受験生の方々が、英語リスニング力向上のために、シャドーイングを取り入れるべきでしょうか?
正直、筆者は懐疑的です。
シャドーイングのように、現時点での英語音声を聞きながら、1~2語前の英語音声を発声するというのは、やってみればすぐに判りますが、別々の2つの事を同時にやるということで、1~2語前の英語音声をキチンと発音するということも、現在の英語音声をキチンと聞くことも、両方とも不十分になりがちです。
英語から日本語の同時通訳のプロを目指す人であれば、英語音声を聞きながら、若干の時間差をもって、日本語に通訳するという技能が必要となるので、シャドーイングのような訓練をきびしく行い、できるようになることが必須なのだと想定されます。
しかし、英語リスニングテストの得点向上を目指す大学入試、TOEIC、英検などの受験生の方々には、あまりに難易度の高いトレーニング方法であり、効果が出せずに挫折する可能性が高いと思われます。
大学入試、TOEIC、英検などの受験生の方々が、英語リスニング力向上のために、取り組むべき勉強法
それでは、大学入試、TOEIC、英検などの受験生の方々が、英語リスニング力向上のために、どのように勉強すれば良いのでしょうか?
日本人が、英語リスニングを苦手とする理由は、英文法力の不足、英単語・英熟語力の不足なども大きいですが、それは、別途、学習して頂くとして、それを除くと、大きな要因としては英音認識力不足が挙げられます。
そもそも日本語と英語とでは発声特性が構造的に大きく異なるため、日本語リスニング脳では英語音声を単語単位で意味を認識することが難しく、単なる音の流れとしか認識できません。
英語リスニング力を向上させるためには、英語聴覚脳を構築することが有効な手段となります。
英語リスニング脳を効率よく構築するためには、英語発声特性を十分に加味した英文音読が有効な勉強方法となります。
英文音読は英文テキストを見つつ英語音声を聞いたあと、英語音声はいったん止めて、英文テキストみながら英語音声をまねて発声する勉強方法です。
英文音読は、英語リスニング力を向上させるのに有効など聞いてトライした方も多いと思います。そして止めてしまっていると思います。
理由は簡単で、英文音読に労力と時間をかけても期待したほど英語リスニング力が向上しないからです。
なぜ、英文音読をしても英語リスニング力が思ったほど伸びないのでしょうか?
それは日本語発声特性で英文音読をしてしまうからです。
日本語発声特性で英文音読をいくらしても英語聴覚脳を構築することはできません。
英語リスニング脳を構築するには、英語発声特性を十分発揮して、英文音読をすることが必須です。
日本語と英語の発声特性の違いがどこにあるのか、それを踏まえて、日本人はどのように英語発声すべきなのかは、英音研学習サイトにて詳しく説明していますので、そちらをご覧ください。
そして、英語リスニング脳を構築し、英語リスニング力を向上させるためには、日本語と英語の発声特性の違いを理屈として理解するだけでは不十分で、英語発声特性を十分に加味した英文音読トレーニングを継続的に積む必要があります。
そのトレーニング教材も英音研学習サイトで提供していますので、ぜひともトライしてみてください。
これまでとは違った世界を体験することができますよ。
まとめ
シャドーイングというトレーニング手法は、あくまで同時通訳のプロを目指す方々のスキル向上の訓練方法として有効であり、必須なのかもしれませんが、大学入試、TOEIC、英検などの受験生の方々は英語リスニング力向上のために取り組むべきでないと考えます。
シャドーイングのような難易度の高い学習方法に時間と労力を費やして、効果が今一歩だったと思うよりも、英音研学習サイトで、英語発声特性に基づいた英文音読トレーニングを1日15分間で良いので毎日実行し、より効率的に英語リスニング脳を構築し、英語リスニング力向上に向けて着実に成果を出すべきだと思います。
大学入試、TOEIC、英検などの受験生の方々は、他の科目の勉強や仕事で多忙であり、成果があまり期待できない手法に時間を費やすべきではないと思います。
ぜひ英音研学習サイトでの英文音読トレーニングで英語リスニング向上に向けて着実に成果を出し、その分、他の科目の勉強に時間を振り向けて、人生の目標を達成されることを願っております。
以下の記事もご覧ください。
英文音読学習は英語リスニング力の向上にどうなのか?やり方しだいで抜群の効果が出ます。
https://www.eionken.co.jp/note/english-read-aloud-listening/
英音研noteページ
https://note.com/eionken