
新規事業アイデア創造技術
新規事業アイデア創出プロジェクトをいくつか遂行し試行錯誤するなかで、有効度の高い方法論を徐々に見出していき、新規事業アイデア創出の方法論が形成されてきました。したがって本書の方法論は机上の理屈ではなく実践で使えるものと自負しています。

ビジネスプレゼンテーションの技術
ビジネスプレゼンテーションの技術 会社や学校で様々なプレゼンテーションの機会があり、とても苦労されていることでしょう。 「説得力がない」 「めりはりがなく、判りにくい」 「平板で、面白くない」 実は、筆者もそうでした。外 […]

ビジネスレポートを書く技術
会社員や学生の方々が、筆者のような悲惨な体験をせず、業務のなかで、コンサルティングの思考技術を活用して、判りやすいビジネスレポートが書けるようになるため、「ビジネスレポートを書く技術」を執筆しました。このテキストのレポートライティング技術を活用して、ビジネスレポートを書けば、皆さんも「判りやすい説得的なレポートだ」と言われることが多くなることでしょう。

ビジネス質問技術
会社や学校で質問しなければいけない機会はとても多いのに「ヒアリング研修」などはないものです。殆どの方々は自己流の思いつき質問なのが実態ではないでしょうか。本書は会社員や学生の方々が筆者のような悲惨な体験をせず実務のなかでコンサルティングの思考技術を活用して必要な質問や鋭い質問ができるようになるため「質問技術」を具体的に説明したいと考えています。本書のヒアリング技術を活用して質問すれば、皆さんも「必要な事をちゃんと聞いてくる」「鋭い質問だ」と言われることが多くなることでしょう。

ビジネス課題解明の技術
ビジネス課題解明の技術 戦略コンサルティング会社では2週間に1度の内部打ち合わせを実施し、プロジェクトの進捗を担当のプロジェクトマネージャーやバイスプレジデントに報告するという仕組みになっていました。プロジェクトメンバー […]

ビジネス問題解決の技術
本書は筆者が外資系戦略コンサルティング会社で経験的に得られたClient friendlyな問題解決策の構築・提言のコツをまとめたものです。本書により会社員や学生の方々が筆者のような悲惨な体験をせず業務のなかでコンサルティングの思考技術を活用して問題解決ができるようになるため「問題解決技術」を具体的に説明したいと考えています。本書の課題解明技術を活用してビジネスレポートを書けば、皆さんも「説得的な問題解決レポートだ」と言われることが多くなることでしょう。

プロジェクトマネジメント技術
本書は、200以上のビジネスコンサルティングプロジェクト遂行の中から体験的に習得したプロジェクトマネジメント技術を説明したものです。本書のプロジェクトマネジメント技術を活用すれば皆さんも「的確なプロジェクトマネジメントで成果が出た」とコメントされることが多くなることでしょう。

提案書を書く技術
提案書を書く技術 営業担当の方々などは営業先の顧客企業から各種案件について「提案競争入札(コンペ)をするので、提案書を作成して提出してください」と言われるケースがあろうかと思います。 クライント企業によっては大きな金額の […]

業務改革の技術
大規模な業務改革ともなると経営トップ層がコミットして組織全体での最適化に向けた業務改革活動が必要だと思います。会社の事情によりけりですが、5年くらいの周期で経営トップが音頭をとって大規模な業務改革活動を実施すべきです。本書では、これまでの業務改革(BPR)プロジェクト実施経験から体験的に得られた業務改革実施ノウハウを説明していきたいと思います。

顧客ニーズ解明の技術
本書は、会社員や学生の方々が、筆者のような悲惨な体験をせず、業務のなかで、コンサルティングの思考技術を活用して判りやすい顧客ニーズ分析レポートが書けるようになるため「顧客ニーズ解明の技術」を具体的に説明したいと考えています。本書の顧客ニーズ解明技術を活用して顧客ニーズレポートを書けば皆さんも「判りやすい説得的なレポートだ」と言われることが多くなることでしょう。