- 英語リスニングに強くなる!英音研公式ブログ / 210. 映画・ドラマに学ぶ心に響く英語表現
公開日
2025.04.03
更新日
2025.04.06

映画・ドラマで学ぶ心に響く英語表現(242)The heart wants what the heart wants. 理屈 vs 直感
理屈 vs 直感
“The heart wants what the heart wants. “
2009年から2015年にかけて米国で人気テレビドラマだった“glee”からのセリフです。
訳としては「心は、心が望むものを、望む」です。
自校の合唱部のリードボーカルの女子生徒が、競合校の合唱部のリードボーカルの男子生徒と親密な関係になったことに関して、合唱部の先生が競合校の合唱部の先生に何か裏があるのではと聞きに行った際、競合校の合唱部の先生のセリフです。
理屈から得られる結論と直感から得られる結論は時に異なることがありますが、その場合、人間は直感から得られる結論を選択しがちなものです。その選択が妥当な結果をもたらしてくれると良いのですが、そうならない場合も多いものです。しかし、直感的にこれが正しいと思うとなかなか覆せないものです。
英語リスニングとしては、少し判りにくい表現ですが、直感的に正しいと思ったことを人間はしがちと理解したいところです。
英語スピーキングとしては、直感的な判断に対して、このような格言的な表現を使ってみたいものです。

(英文出典:glee:シーズン1エピソード14)
この記事もご覧ください。
映画・ドラマで学ぶ心に響く英語表現(241)I’m glad you’ve come to that realization. 気づいてくれてうれしい
https://www.eionken.co.jp/note/im-glad-youve-come-to-that-realization/
映画・ドラマで学ぶ心に響く英語表現(243)I think you need to take some time to reintroduce yourself to yourself. 自分を見つめ直す
https://www.eionken.co.jp/note/i-think-you-need-to-take-some-time/
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著者Profile
山下 長幸(やました ながゆき)
・英音研株式会社創業者・代表取締役
・米国系戦略コンサルティングファームであるボストン コンサルティング グループ(BCG東京オフィス)及びNTTデータ経営研究所において通算30年超のビジネスコンサルティング歴を持つ。BCGでは日本のみならず、米国・欧州企業向けに経営戦略、マーケティング戦略、業務改革(BPR)、新規事業や新サービス開発プロジェクト、ソーシャルメディアマーケティングなどを多数経験。NTTデータ経営研究所においては、グローバルビジネス推進センターのエクゼクティブコンサルタントとして、米国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、UAE、サウジアラビアなどにおける市場調査・輸出拡大戦略立案などに従事。
・英語リスニング教育の専門家。長年、英語リスニング学習を実践・研究し、日本人に適した英語リスニング学習方法論を構築し、サービス提供のため英音研株式会社を創業。
・英語スピーキング脳を構築する効果的な学習方法も考案、英音研公式ブログに学習方法を投稿。
・趣味は米国の映画・ドラマを視聴して、米国人の価値観、文化、風習などを感じ取ること
・最近は、長年疑問に思っていたことや知りたいと思っていたことを生成AIに質問して、回答を読んで納得したりしている。これからの時代は膨大な知識データベースでもある生成AIへの質問力がポイントになると考えている。
・晴れていると、近くの小さな川沿いをウォーキングして、季節の移ろいを感じている。
・英語関連の著書に「生成AIをフル活用した大人の英語戦略」「英語リスニング学習にまつわるエトセトラ:学習法レビュー」「なぜ日本人は英語リスニングが苦手なのか?」など8冊がある。
Amazon.co.jp: 英音研株式会社: 本、バイオグラフィー、最新アップデート
・「シニアになって米国オンライン教育を受講してみた」シリーズとして9冊の書籍を発刊
「シニアになって米国の子供向け英語フォニックスのオンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け米国史オンライン教育を受講してみた」
「シニアになって米国高校生向け化学オンライン教育を受講してみた」など
・ビジネスコンサルティング技術関連の著書に「ビジネスコンサルティング技術・マインド体系」「新規事業アイデア創造の技術」「ビジネスレポートを書く技術」「ビジネスプレゼンテーションの技術」など14冊がある。